用語 |
説明 |
手の内に入れる |
騎手が、その馬の性格や脚質などを熟知した状態。
手の内に入れた馬を「お手馬」といい、「お手馬手綱いらず」という言葉もあります。
|
デキ |
馬の仕上がり具合のことで「デキている」「まだデキてない」「いいデキだ」などと使われるように外見的な馬の造りで、仕上がっているかどうかを表す言葉。
また、「以前のデキにない」などと馬の状態そのも… |
DDSP(軟口蓋の背方変位) |
喉頭口前方にある軟口蓋が喉頭口付近に変位することにより、呼吸を阻害する病気。
呼吸時に軟口蓋が揺れることにより「ゴロゴロ」などの異常音を発することが多く、喉頭片麻痺(一般的にいわれる喘鳴症)と… |
鉄板 |
1番、2番人気でほぼ100%決まるだろうと思われるレースのこと。
「銀行レース」とも呼ばれます。
|
天狗山 |
トレセンのスタンドで、調教師が各馬の調教を監視しているところ。
自分の管理馬を自慢し合うことから、天狗山と言われるようになりました。
|
出ッパ |
発馬のことで「出ッパが悪い」といえばゲートの出の遅い馬や、二の脚のつかない馬のことで、逆に素早く飛び出す馬を「出ッパがいい」と言います。 |
蹄鉄 |
馬の蹄に取り付ける鉄板の総称。
調教時や通常時の運動のときに使われる平常鉄やレース時に使われる勝負鉄、蹄の質が悪い馬に通常時とレース時兼用で使われる兼用蹄鉄などがあります。
この兼用蹄鉄… |
手がわり |
レースにおいて、それまで乗っていた騎手から他の騎手に替わることで、乗り替わりとも言います。
また、担当厩務員が替わることを指すこともあります。
→「乗り替わり」と同義。
|
伝貧 |
馬伝染性貧血の略語。
この病気はウィルスによって起こる馬特有の法定伝染病です。
症状は40度前後の高熱が出て、2~4日後には平熱に戻りますが、また高熱が出るという状態を繰り返します。
… |
蹄葉炎 |
肢に故障を発症し動けない状態で、他の肢で長時間負重し続けると蹄の内部の血液循環が阻害され、蹄の内部に炎症を起こし激しい疼痛を伴う病気。
馬は奇蹄類(蹄が一つ)であるため病勢の進行を止めることは… |
用語 |
説明 |