用語 |
説明 |
単勝式 |
一般に「単勝」といっているが、1着馬を当てる馬券(勝馬投票券)のこと。
昔は馬券といえば単勝と複勝だけでしたが、連勝式ができてからは配当面で魅力がなく、売り上げも極端に少ない時代がありました。… |
対抗馬 |
レースにおいて一番力があり中心と見られる本命馬(◎)に対抗できる馬。
あるいはそのレースで2番目に強いと思われる馬を対抗馬といい、予想紙では○印で示されています。
ただ、本命、対抗ともに… |
滞在競馬 |
競走当日に輸送してレースに臨むこと(輸送競馬)が多くなっていますが、あらかじめ当該競馬場に入厩してレースに臨むことを滞在競馬と言います。
また、前日に入厩する場合は「前日(直前)入厩」と言いま… |
ダービー |
1780年イギリスの第12代ダービー卿がはじめた競走で、3歳牡、牝による混合レース。
日本ダービーもこれにならって作られたもので、昭和7年(1932年)に第1回が行われました。
日本ダー… |
帯同馬 |
遠征馬(重賞レースや目標にしているレースに関西馬なら関東に、関東馬なら関西に行く)と一緒についていく馬のこと。
遠征馬が寂しがる場合や遠征馬と帯同馬の担当厩務員が同じなど、厩舎関係の都合で連れ… |
ダートコース |
芝コースを主体に行われていた日本競馬ですが、その芝コースを保護するために造られたコースで、表面は砂が使われています。
アメリカのダートコースの構造を参考資料として造られたもので、昭和36年(1… |
ダク |
馬の歩き方の1つ。
速歩のことで、コースでの攻め馬の場合、キャンターに入る前に予備運動として1周くらいダクで回ることが多い。
パドックから馬場に出てきた時やレース終了後の返し馬でよく見ら… |
単穴 |
予想評価のひとつで▲印で表されるもの。
単勝の穴馬という意味なので、本来は勝つ力を持っているが、条件(ペース、展開)が嵌まらないと惨敗もある、といった馬につけられるべき印です。
しかし、… |
溜める |
最後の直線で力を出し切れるように道中、余力を残しておくこと。 |
叩く |
競馬用語としての叩くには、「騎手がムチで叩く」場合と「レースで走らせる」の2種類の意味があります。
後者の場合は、休み明けの馬が目標とするレースの前に実戦感覚を取り戻す意味で出走する場合に用い… |
用語 |
説明 |